ランチ君が行く!大人の社会科見学! 〜Value Presentation2018編〜Part.2

ランチ君が行く!大人の社会科見学! 〜Value Presentation2018編〜Part.2

大人の社会科見学、Value Presentation2018編の第2回目。

今回はいよいよイベントのリポートです。

 

 

今回のイベントのテーマは、「働き方改革をカタチに!」。

リコージャパンの社内実践事例をベースに、働き方改革をカタチにするためのアイディアが、紹介されていた。

 

 

「場所にとらわれない働き方」「新しいコミュニケーション」「長時間労働」「オフィス」について等、見て、触れて、考える展示や体感コーナーが満載。

中でも、建設業、不動産業、製造業、福祉・介護業など、業種特有の「経営課題」や「業務上の困りごと」に対しての具体的なソリューションを紹介していたブースは人が多かった。

 

 

問題を課題として捉え、解決策を欲している様子がうかがえた。

個人的に気になったのは、最近よく耳にする「テレワーク」。

 

 

場所や時間にとらわれない柔軟な働き方を意味するワードだが、テレワークを実践するには、ICTの活用が不可欠になる。

今回のValue Presentation2018でもテレワーク関連のブースはあったが、VR(ヴァーチャルリアリティ)を活用したブースを体験。

 

 

内容は、各社員がそれぞれの場所にいながら、ヴァーチャルだが同じ空間で会議や打ち合わせができるというものだった。

開発中の製品によるデモンストレーションではあったので、まだ快適とは言い難かったが、伸びしろを感じることはできた。

 

 

テレワークは、大雑把な言い方をすれば会社には行かずに仕事をするというものだが、VRの空間では他の社員とのコミュニケーションがテーマとなっている。

やはり仕事は、人と人が会うことで円滑に進むものだということを、改めて実感することになった。

 

主催:
リコージャパン株式会社株式会社リコーリコー販売店会リコージャパンビジネスパートナー

イベント名:
リコー:Value Presentation 2018 東京

公式ホームページ
https://www.ricoh.co.jp/vpre/tokyo/