ランチ君が行く!大人の社会科見学! 〜Value Presentation2018編〜Part.1

ランチ君が行く!大人の社会科見学! 〜Value Presentation2018編〜Part.1

世の中で話題性のあるイベントなど、ランチボックスのランチ君が、

その時に個人的に興味のあるものを、業種業界を問わず見学しに行く「大人の社会科見学」です。

 

近年、「働き方改革」という言葉を耳にする機会が増えた。

 

何年か前から話題にはなっていたが、働き方改革関連法案が成立し、

2019年4月から順次適用される予定になったことでより興味関心が高まっている。

と、ここまで当たり前のように書いてきたが、働き方改革をカンタンに説明しろと言われたら、

文字面からなんとなく想像して「働き方を変えることだろ」なんて

中学生でも言いそうな答えしか浮かばない人も多いはず。

 

もちろん、私もその一人。

 

まっ、詳しい解説は池上彰先生に任せておくとして。

ごくごく少しかじった程度の知識で話すと、

この法案が出た背景には少子高齢化による労働人口の減少や長時間労働の問題、

労働生産性の低迷などが挙げられる。

 

すなわち、労働人口が少ないので、残業時間も当たり前のこととして長時間働かざるをえない。

しかし、こんなに長時間も働いているのにも関わらず生産性は低い・・・

この負のスパイラルを解消すべくために可決された法案というわけだ。

 

で、この問題へのソリューションを提案しているイベントがあるということで、

行ってきました!イベント名は、「Value Presentation2018 働き方をカタチに!」。

 

リコージャパン(株)、(株)リコー、リコー販売店会、

リコージャパンビジネスパートナーなど、リコー主催によるものだ。

これまで、いくつかの展示会などに出かけてきたが、1社のみの展示会は初めて。

 

どんな企画内容になっているのか。

久しぶりに、期待に胸を膨らませて開催場所である、東京国際フォーラムへ向かった。。。。。

 

 

次回へ続きます!